原点帰り

2017.05.11 Thursday

0

    18342194_1498179020232876_240486525802060291_n.jpg

     

     

     

     

    染めたい気持ちを抑えながら、憂いのないアトリエ作りをと大きな家具やエレクターを移動させ、ホームセンターで

     

    購入して来たコンパネや板、木を運び、一つの部屋を3つに区切り、パソコンデスクを作り終え、

     

    さぁ〜今月の、私のもう一つのテーマ、「規則正しい生活、健康身体計画」の実践。

     

    まずは、早寝早起き。いや早起き早寝を!と決めて、大工仕事を盛大に終えた日は早めに就寝したのですが、

     

    次の日は、腰が痛くて起きられず、結局、3日間の静養となりました。

     

    その静養の間、いろいろなことを考えたり、気づくこととなり、自身の原点を思い出すこととなりました。

     

     

     

     

     

     

    IMG_20150118_0003.jpg

    22年前のお店での写真

     

     

     

     

     

    写真のエンジェルさんは、22年前、名古屋の大須に「心の処方箋アンジェリア」というお店を出した時に

     

    東京三軒茶屋にあったの魔法屋クフーリンさんで、頼み込んで購入したものです。

     

    ずっと一緒に移動し続けているエンジェルさん。いつもの定位置で、私の、ストールの全てを見渡せる場所へと。

     

    連れ合いのエンジェルさんは、何を感じているのだろうか?

     

     

     

    このお店を出店した22年前は、父を悪性リンパ腫、闘病生活1年余で亡くした後、

     

    ガンの痛みを色で癒す。その言葉から英国オーラソーマ・カラーセラピーを学びはじめ、一気に3ステップ

     

    のコースを受講し、カオーラソーマ・カウンセリングルームが3部屋、ストーン、インディアングッズ、数秘グッズ、

     

    アロマなど、今でいう、スピリチャルグッズを扱うお店をファッションビルの中に作った。

     

     

     

    こう走らせたのも、亡き父へ「もっといっぱい色々としてあげられたのに。という父への後悔と

     

    父への愛からだった。ガンの痛みを色で癒す。そして、予備軍とならないように心のケアを色でという思いや、

     

    その後も、父の闘病中にケアをしていたアロママッサージや民間療法、ジュース、

     

    その研究が形となった大きな施設をプロデュースすることにもなった。

     

     

    そしてオーラソーマ、民間療法、色々なコトやモノを経て、

     

    もっと日常に寄り添う色を!

     

    と願う中、生多良と出会い、染めの世界へと。

     

     

     

    もっと日常に寄り添う色、umu-wakaのストールを。

     

    だから私は、色の人になる。

     

     

     

     

     

    18341886_1498179076899537_2512352898211249298_n-1.jpg

     

     

     

     

    静養中、大切なお友達がSOSな時だとわかった時、それも私と同じ父への愛。

     

    そのお友達の心に届けたい色を見ている時、彼女のた目に染めたいと思って、染め場に入ったら

     

    鳥肌が立って、腕の産毛が逆立った。染め場から出ると、少し落ち着き、

     

    そして染め場に入ると、また毛が逆立った。感情とか、そういうものを抜きにして毛が逆立った。

     

    そのことを、すぐにお友達に伝えることができなかった。

     

    私にとっても、その父への悲しみや、痛みを言葉にすることになるので、脳裏がしっかりした時に

     

    お友達へのメッセージをしようと、何度も噛み返した。

     

     

     

     

     

     

    満月を前にして、自分の原点を見ることとなった。

     

    そして、腰の痛みとともに、2月から左膝が痛かったのですが、

     

    そもそも、体調を整えてからではないと、ストールを持っての出張&Exhibitionは、無理だったことに気づき、

     

    今は、外へ出るときではなく、しっかりと物作り、染めをする時ということだなと腑に落ちたら

     

    腰の痛みは治まり、膝の痛みも緩和した。

     

     

    --------------------------------------------------------------

     

    http://ameblo.jp/lotusmagic37/entry-12273530271.html

    ---------------------------------------------------------

     

     

    雅恵ちゃんのホロスコープの記事の中に、実際に腰が重くなって、あまり動けない方もいるかもしれませんね。

     

    とは、それ、私です。でした。

     

     

     

    いろんな痛みからの復活。見せられているな。と。

     

     

     

     

     

     

     

    人生のお引っ越し

    2017.05.05 Friday

    0

      18274993_1495776777139767_6074093930380771264_n.jpg

      麻炭で下地塗り。

       

       

       

       

      ゴールデンウィークも明日で終わり。

       

      脱皮を終えた後、羽化した羽を乾かすかのように休息。

       

      春の土用開けから、アトリエの本格的工事を始めた。

       

      展示会用の什器などを置いていた、倉庫部屋を壁で3つに区切るための壁制作をして、作業部屋を作り、PCの部屋を広げ

       

      倉庫スペースを作る。そして、染め場もお手伝いさんが来てもできるようにと、簡易の染め場から本格的な染め場を作り

       

      ベランダでも10枚は干せるようにと、ベランダも改装。テーブルやら棚まで作る大工事を始めた。

       

      今すぐに染めたい気持ちはあるが、長い先のことを考えると、今は、憂いなく仕事ができるスペースを作ることを優先。

       

      その後で、実家の修理をする大工さんをする予定です。

       

      もちろん、大工さんは私です。

       

       

       

      脱皮をしてわかったこと。

       

      2年半前に犬山に戻り、やっとこれで私の人生の引っ越しが完了する。

       

       

       

       

       

       

       

       

      ゴールデンウィーク前半は、アトリエで静養。母と娘の自立、そのテーマもあったのでアトリエで静養しながら

       

      いろんなことを考えたり、シュミレーションをした。

       

      そして、ふと、umu-wakaを始めた頃からの年表を書き出してみた。

       

      誰の人生も、色々と山越え谷越えではあるが、私のこの10年あまりの人生の出来事は、ありえないようなことが

       

      続いていた。年表を書きながら、それをみているだけで倒れそうだった。

       

       

       

      もう、困ったことや大変なことは起こらない。

       

      あまりにも大変なことが続いていたから、また起こるんじゃないかって構えることを辞めなくちゃと。

       

      まだ戦闘態勢でいた自分の体の硬直。そんな恐れを手放して未来を作ろう。そしてコミュニケーションを変えようと。

       

       

       

      それを知らせるのは、母である。

       

      人生のメッセンジャー。

       

      本当に人生の節目や、行っちゃいけない方向を知らせるために現れる幾人かのアクター&アクトレス。

       

      振り返ると、大変な人生だけど、守られているというか、完璧なタイミングだ。

       

      人生の脚本家にあっぱれと思う。

       

       

       

       

       

       

      どうしても髪が切りたくなって、目の前にあったハサミでバッサリと髪を切った。

       

       

       

       

       

       

      28年住んだ名古屋から故郷犬山へ。通常の4LDKの部屋が2軒分あった大きなバブリーマンションから

       

      田舎の3LDKの小さな部屋へ仮の引っ越しと、仕事の荷物ももプライベートの荷物も全部、入れ込んで

       

      実家のリノベーション&アトリエ新築を完成を待って、大引っ越しをと考えていたけれど

       

      母の病気とかで、地鎮祭間近でリノベーションを取りやめた。

       

      開かずの段ボールが山のようなまま今に至る。

       

       

       

      そんな山のような段ボールを開けながら思う。

       

      もし、あのまま、家をリノベーションして引っ越しとなっていたら、多分、私は体を壊して倒れていただろう。

       

      そして、昨年、生多良が染めをできなくなって、今、1から、全てのストールを染めているが、

       

      もし、実家のリノベーション&大引っ越しをしていたら、染めをする体力も残っていなかったし、

       

      umu-wakaを存続することが、できなかったであろう。

       

      母が身を呈して守ってくれたように思う。

       

       

      私の激動の人生の中、7年前、余命宣告された母が元気に復活して、そして一人で頑張って暮らして来た。

       

      そりゃ〜強くもなるし、傍若無人にもなる。

       

      誰かのため、家のため、母のためと頑張って来た私の人生。

       

      7年前の母の大病の記憶があるから、余計に頑張って母のケアをして来た。

       

      神経質な私は、精神的に母から自立ができていなかったんだろうな。

       

      生後3日で、生みの母親と別れ、生後7ヶ月で生家から養子で父と母の元へ。

       

      その気遣いも、3年前に実父の死で、そのルーツ開示で句読点を迎えた。

       

      もう、何も恐れるものはないはず。

       

       

       

      18301431_1496596090391169_6733541306095723896_n.jpg

      まだ一つの壁しか完成していませんが。。。あ!飾り棚用の組み木をビス留めしただけの壁は、まだ完成じゃないか。

       

       

       

       

       

      春の土用が開けて、デンドル片手に、荷物の山の中で右往左往しながら思う。

       

      この引っ越しは、実家のリノベーションじゃなくて、私のリノベーションだったんだと。

       

      そしてumu-wakaのリノベーションだったんだと。

       

       

       

      年内は、新しいumu-wakaの作品作りを納得するまでしようと思う。

       

      昨晩、年明けのumu-waka、染色作家・若山 真由美のデビューExhibitionのDMのラフデザインができた。

       

      肚を据えて、人生のお引っ越しです。