一期一会

2017.06.02 Friday

0

     

     

    日の出と共に起きる生活をし始めたのだが、

     

    あまりにも快調だったので昨日は、午前4時半から午前0時過ぎまで染め、

     

    そして本日は午前6時起床。

     

     

    しかし、昨晩、染めだけでなく仕上げの揉み込み仕事をし過ぎたせいか、特に右手に力が入らず布が絞れない。

     

    同じストール布地でも、糸の撚り具合や、その性質で風合いもキャラも違うので、

     

    今年からは染めだけでなく、仕上げの色止め、柔軟仕上げの加工を、それぞれ1枚ずつ変えている。

     

     

     

    なんで、ここまでこだわるのか?ね。と自問自答しながらも。。。

     

    お客様にとっては、一期一会の色のストールだからと思うと、そうなる。

     

     

     

    今までの倍以上の時間と工程となったストール。

     

     

     

    ワンクール、私の色鉛筆箱の色が全部揃ったら、今ある染め用ストールを全部染めたら、

     

    アルバイトさんにお手伝いをしてもらうシステムを作ろう。

     

    今は、一色一色、一枚一枚骨を作る時期だから。

     

    と。

     

     

    関連する記事
    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL