髪を切りました

2017.05.31 Wednesday

0

    スクリーンショット 2017-05-31 5.22.04.png

     

     

     

     

    2週間前に、髪をベリーショートにしました。 勢い的には、坊主にしてもOKぐらいな気分で5年ぶりの美容院。

     

    美人さんを作るお仕事をしているのに、私は、美容院へ行く時間があったら鍼灸治療院、整体を優先していた。

     

    なので意気込みが違っていた。もう、後ろ髪を引かれる髪の毛もなくスッキリです。

     

    髪は、人の感情を感知するアンテナのようなもので、また、自身のエネルギーを守るものでもあると聞いていたが

     

    確かに、その感じ方も変わったような感じもする。古い背後にあるものを一新。幕を閉じる。

     

     

     

    急激に切ると毛根がびっくりすると聞いていたが、確かに、毛細血管が蠢いているようなジワジワ、トクトク

     

    不思議な動きが頭皮にあった先週。もしや脳梗塞の前触れかと思うほど、地肌が波打っていたが、

     

    気づくと2cmほど髪は伸びている。人間ってすごい。私とは別の生き物の髪の毛1本1本の存在を認知したような

     

    私という身体の宇宙。

     

     

     

     

    18557284_1509199579130820_5412160218902360827_n.jpg

     

     

     

    美容室を出て、車に乗るとバックミラーには見知らぬ私がいた、あの不思議な感覚は生まれ変わったような

     

    新しい私と出会ったような感じがした。

     

    ベリーショートにしたら、ちょっとオシャレをしたくなる。

     

    そして、きちんとメイクをしないと、ただのオバさんになってしまう。

     

    ベリーショートは、体力と気力が必要でもある。

     

     

     

    その足でショッピングに出かけ、新しいチークと洋服を買いに出かけた。

     

    ブティックのフィッティングの鏡に写る私は、若返ったというよりか貫禄が出たようにも感じた。

     

    モードなお洋服を着た私は、なんだか美容室3軒ほど経営しているマダムのようにさえ見えた。

     

    これはダイエットもして、恐ろしいほどの貫禄を払拭したい。などと独り言を言いながら1日は

     

    ちょっと疲れたので、コーヒーを飲んで休息してから運転をして帰ろうと喫茶店に入った。

     

     

     

     

    18447268_1508043499246428_2255648691230570758_n.jpg

     

     

     

     

    隣の席の若い女子たちが、「HAPPY BIRTHDAY TO YOU〜♪」

     

    と、合唱をしはじめた。目があったので、「おめでとうございます。」と言って一緒にお祝いをした。

     

    なんだか、この偶然が嬉しくて、気分良く車を運転して帰った。

     

     

     

    髪を切って2週間。

     

    そして今日は5月31日。明日は6月。カレンダーをめくる日。今年も半分過ぎようとしている。

     

    どれくらい変化したのかな。

     

    日常は相変わらずだけれど、内側は大きな変容が落ち着いたように感じる。

     

     

     

    心地良い暮らし方を

     

    もう一度、イメージして、さらさらと進みたい。

     

    もう引かれる後ろ髪はないのだしね。

     

     

     

     

    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL