私の色鉛筆

2017.04.17 Monday

0

      

     

     

     

     

     

    今日から春の土用。5月4日まで続く。土用は季節の変わり目んあおで農作業で体調を崩さないようにという

     

    意味合いもあるそうですが、土用の間は、土公神(どくしん)という神様が支配すると言われ、

     

    土を動かしては行けないと言われます。土用の間日は、4月24日、25日、28日。この3日間は免除される日。

     

     

     

     

    今日は激しく雨が降っているのに静かな一日。

     

    嵐のように染め続けたひとくくりの日々が開けて新しい週の初め、土用入りの雨の日に、静かに立ち止まる。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    特にこの数日は、不眠不休、意識朦朧で身体の感覚さえわからないような中でストールを染めていた。

     

    食事もそこそこ、疲れ切ったらソファーで仮眠をとり、また染め出す。そして疲れ切って意識朦朧になればなるほど

     

    半分目を閉じたような状態で、染める。火をかけた鍋の前で一色1時間ほどストールを操作する。

     

     

     

    楽しいとか、疲れたとか、苦しいとか、そんな感覚なんて、何もなく、ただ砂漠の中で水を探して生き続けていたような、

     

    ただ魂だけが存在していたような日々でした。

     

    今日は、本当に一夜開けて、色の道筋が見えて来た。そんな大きくページが切り替わったように思う日。

     

     

    IMG_5265.JPG

     

     

     

     

     

     

    昨年は変化の時で、染めることができなかった。

     

    色直しや処理の中、悲しかった。

     

    駄目になったストールが師匠からの声無き手紙のようで辛く苦しかった。

     

     

    師匠の四年前の大病から覚悟しながらだったけれど、越えてきたし、越え切る自信もあった。

     

    だから声無き手紙のストール達に触れることは悲しくて、ストールを見ることさえ辛くて、

     

    全部、閉まっていた時もあった。

     

     

     

     

    年が開けて、肚が決まって「なんで?」な気持ちも染めていくたびに消えて行き、

     

    それから自分が表現したい色の世界への熱望が生まれた。

     

    たくさんの色、染め方、立体。

     

     

     

     

     

    17990767_1315501431875522_7397057624887180391_n.jpg  17904190_1315505095208489_7767053337046179826_n.jpg 17951786_1315506001875065_1541979401506960889_n.jpg

     

     

     

     

     

    まずは、染めたかった色を染めだした。私の輪郭が見えた。

     

    そして、すでに生まれていた色名、色群の再現。

     

    色も、それぞれの色言葉も古くなっていたので、今はブラッシュアップもしたい。

     

    染料も新しいタイプの染料にして、染めの工程も3工程増やしたので、一からレシピ作り。

     

     

     

     

     

     スクリーンショット 2017-04-17 14.27.08.png

     

     

     

     

    そして、まだまだ、染めて色を出したい。

     

    しかし、写真の膨大な量のストールは、まだ、染めただけで、この後、色止めや仕上げで3回、水の中をくぐらせ、作っていく。

     

    それだけでも日にちがかかる。

     

    それから新しく色名を決める。

     

    そして色言葉、色物語を始める。

     

     

     

     

    17991894_1479097228807722_4861214569672863524_n.jpg  

     

     

     

     

     

     

    途中下車で、exhibitionや販売会をしたいが、やっと色の道筋が見えた時、

     

    日時設定は、今はしないで、句読点を待とうと思う。

     

    早く届けたい。会いたい。そういう思いもいっぱいある。

     

     

    だけど、途中下車をしたら、また、1から始めることになりそうなので、しばし、ごめんなさいをしようと思う。

     

     

     

    17990875_1479097295474382_4080066842892909947_n.jpg  18010261_1479097352141043_2271909626391173965_n.jpg

     

     

     

     

     

    今は、私の色鉛筆の箱をうめる時のように思う。

     

    これから先を描くための色鉛筆の箱を。

     

     

     

     

     

     

    17991843_1479097518807693_2831428649939330262_n.jpg

    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL