紅紫色の中に.....。

2016.04.29 Friday

0
    IMG_0873.jpg





    ここ数日のあいだ、ずっと紅紫色の中にいたような気がします。

    なんだか、紫色が染めたくて染めたくて

    幾色も幾色も紫色ばかり染めていました。







    IMG_0882.JPG






    ひとつの

    ある色の赤紫色を幾色かの染料を混ぜてつくったある色。

    100度を超えて、ずっと煮込みながら、色の中を見ると美しい紅色を見る。




    やはり赤は、
    「wait!」


    染液の温度を上げて行き、煮たぐらしながら、最後に入ってくる色は、いつも紅、赤色だ。







    IMG_0884.JPG






    純粋な、その赤い色の光の中、

    何かしら自分の内側にある、本能を観るような気がした。




    紫色は変化を表す色と。

    ここ半年の間に、ふつふつと起っていた、水面下で何かが、その状況が変わって行っていたことが

    空気が変わるように、誰も顕在意識の中では気づかず遂行していた模様が

    今、わかるような気がする。








    IMG_0890.JPG

    IMG_0889.JPG







    花掛紫色・hanakakemurasaki-iro

    空掛紫色・sorakakemurasaki-iro


    この二つの色群が生まれた背景は偶然のことだった。

    トルネードの雲がかったその日々を思い出す。

    明るい太陽の中、それぞれの営みがあって、笑い、泣き、眠り、景色を見ていた。

    そんな日々は、まるで前世のことのように。







    一つの時点で

    それは、対極.....? 45度.......? 75度.......?

    景色や営みは潮流が変わるがごとく流れゆき、呼吸をする。









    IMG_0896 2.JPG











    初めて生多良の染め工房に行ったのが2007年。

    「wakaさん、何か好きな色を染めてみよう。」

    その時に染めた色は紫色だったなぁと思い出す。








    2007年生多良工房で初めて刷き染めをした日の紫色








    思い返すと、いつも紫色から何かが始まっている。



    幼稚園児の頃、紫色が好きで、紫色の絵ばかりを描いていた私を心配した

    絵画教室の画家の先生は、母を呼び出し「子供が紫色を好むとは、少し心が心配です。」と言っていた。

    それから私は、ピンクや水色の絵を描くようにした。

    幼稚園児のくせに、きっとピンクや水色を使って描けば大人は安心すると思ったから。


    気遣う紫色の子供の始まりだった。










    IMG_0896.JPG







    100度を超えても煮込み続け、染液の残液に赤色を残さぬよう

    最後まで赤を入れこんで、新しい紅紫色を染めた。




    幼稚園児の頃、好きだった紫色は青味がかった藤色のような紫だった。

    今は、「赤」をしっかり入れ込んだ濃いめの紅紫色。



    穏やかに新しい先を観るような気がした。









     
    関連する記事
    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL