カップラーメンの3分より、長い3分間

2015.06.17 Wednesday

0
    600x450-2015060900066.jpg 



    こちらはアンティークの村山大島紬。

    奄美大島の本場奄美大島紬、

    鹿児島の本場大島紬とは別に、

    東京で織られている庶民派の大島紬が村山大島紬。

    今では、鹿児島、奄美の大島紬より生産数が少ないというか

    ほぼ、織られていない。



    600x450-2015060900067.jpg




    ヤフオクを覗いたら、珍しい色合いとニュアンスの

    村山大島紬を発見。

    昭和の好景気、織れば売れる時代の色域と柄だろうね。

    そんな話も含めながら、この先

    トークショーの時の資料用にしようと、

    ヤフオク挑戦!!!




    600x450-2015060900068.jpg




    ヤフオク3度目で、

    競り合う!!を初めて体験。

    2日間に及び、93件の入札。








    オークション終了間際、10分前に一人参戦となり、

    心臓があぶりました。




    カップラーメン3分、待つより長く感じた3分でした。




    600x450-2015060900069.jpg





    藤原紀香さんの猫帯と私の猫帯

    2015.01.17 Saturday

    0




      藤原紀香さんのfaceページにアップされていた


      写真には、私と同じ猫帯が登場しておりました。



      ちょっと嬉しいと思う私は


      ミーハーですね(笑)








      私は、


      大島紬の龍郷柄に合わせました。








      京都で

      お座敷遊びの時のコーディネートです。


      シックな泥染めの大島紬、龍郷柄も


      カジュアルなニュアンスで楽しくなります。






      猫ちゃん帯を購入したききかけは、


      wakaちゃんにそっくりな猫の帯があるよと


      着物の先輩、しゃみさんからお知らせが届いたから。







      よく見ると


      紀香さんの猫帯の猫ちゃんの顔は、


      紀香さんに似ています。


      ペットは飼い主に似ると言いますが.......。



      帯も生きているようですね。








      見つめられる出会いです。

      2014.04.25 Friday

      0
        生多良の親方さんの織元さんで誂えた本泥染め大島紬・龍郷柄





        wakaちゃんみたいな帯を見つけましたよ〜。


        と、能の仕舞袴を頂いた美しい先輩から


        写真が届き、さっそく次の日に


        可愛らしい猫の帯を見に行きました。








        一目惚れで購入です。










        合わせる草履は


        先日、これまた出会ってしまった


        ガルーシャ(エイ皮)のお草履。


        それも、サードアイのガルーシャです。


        美しい光沢ある黒に惹かれ、サードアイが土踏まずに


        いつも触れる、歩く度にサードアイが輝く美しいもの。


        一目惚れの草履と出会ったと思いましたら


        お店の着物美人は、友人の友人でした。



        色々な出会いが


        新しい出会いが続きます。






        猫ちゃんが遊べるようにと色珠の帯締めを〜。
        10年程前に京都で購入したものです。




        猫ちゃんの金色の目と


        ガルーシャ・サードアイが


        美しく見つめるコーディネートになりました。




        さてさて


        ストールの色は


        何色にしましょうか〜。














         
        1