セピア色の中で〜受け継ぐこと
2016.03.13 Sunday
枯淡桜茶・kotanoucha 薄桜香茶色・hakuoukoucha-ro 桜香茶色・oukoucha-iro
桜の木々は、花を咲かせる前のこの時期
幹、枝々は桜の花色を含んだ茶色でいっぱいになる。溢れんばかりの生命力は節々に、そして桜の木に共存する苔たちの
緑も光が強くなり、桜の木から放たれる目に見えないエネルギーのようなオーラのような「そのもの」は町を山を世界を
芽吹の春の生命力を与える。しかしながら、その溢れんばかりの桜の木々の全体の中に、薄グレーのピンクの中に枯れ枝
が静かに美しい。花が咲く前の桜並木を遠くから見る美しいグラデーションは、若い枝たちに命を託した古枝の命の美しさが
ある。心を打つ美しさは、その陰影を写しているからだろうか?
枯淡桜茶色(こたんおうちゃ)は、その美しさを染めた色。
枯淡桜茶色を含んだグラデーションの桜並木
一の実のしづかに枯れてをりにけり/日野草城(ひのそうじょう)が詠んだ俳句を思い出す。
受け継ぐ事、受け継ぐその世界観を感じたりもする。枯淡の境地。
そして2008年に見た山口伊太郎の源氏物語絵巻の錦織展の時を思い出す。
https://info.linkclub.or.jp/nl/2004_1_2/yugou_sinka.html
枯淡の境地とは、よく耳にする言葉ですが、
枯淡とは、
柄・性質などがあっさりしていて、しつこくないこと。世俗的な名利にとらわれないで、さっぱりしていること。
また、そのさま。「―な(の)境地」
俗っぽさがぬけ、あっさりとした中に趣があること。また、そのさま。
と辞書には記されています。
枯淡桜茶・kotanoucha
人も同じなのかな。と年を重ねた世代の会話や日常の行動や暮らしと重なる。プライベートでは母のこと、
そして仕事のことも重なります。いや、今まで、その枯淡の境地の視線で「こりゃ大変だ!」な事態も編集というか
クリエイティブに変換させて、色やモノを生みだしてきたのかもと、この句読点の時期に思う。
すべて有り様のまま。
すべて有り様のまま。
受け入れるだとか、無条件の愛をクリエイティブエネルギーとか、マジナイの言葉なんて言ってられない現実。
ただ有り様のままでしかない。ただそういうこと。
仕事も家庭も同じキーワードの中にある。
伝統工芸を受け継ぐということも同じで、大島紬だけでなく、うちのストールの布地を織ってもらってる
古くからの絹織物産地、甲斐の国も同じで、受け継ぐ者同士、その皺寄せに泣きたいところだが
屈せず、色々なルーチンを説明書をと努力をしても高齢世界、そしてセピアな曖昧さの中では「報連相」なんて
通用しないのです。良いも悪いもない世界では「報連相」、ほうこく、れんらく、そうだんはセピアに消える。
枯淡桜茶色の中には
人間の試行錯誤、小さな智慧や悪あがき、小手先が及ばない「自然の摂理」を見せられる。
自然の中の粒子の一粒が、私であり、誰かれであるものと。
新たな世の摂理の中での粒子。
今までの本能とは別の「その本能」に委ねよう。