大きな絵画、umu-wakaの肖像画を創作しよう。大作大作♡

2015.12.23 Wednesday

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    今回染めてきた色群達が、第一仕上げを終えてアトリエに届いた。

    色の全容を見ると、今までと顔色、顔つきが全く違う。

    異星人か、何か全く違う顔をして美しく楽しく笑っている。



    もっと全ての、その全容を見届けたくなった。




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    まるで一枚の絵画を仕上げるように、全ての色群の色達を染め渡す。

    新しいumu-wakaの絵画、大作の絵画を創作する。


    無制限一本勝負のごとく、全容が出来上がるまで色をリリースしない。

    新しく染めた色だけで個展をしようと思った。



    3月中旬か。

    私の角膜の意識に聞く。


    神楽坂のExhibitionを3月第二週目の週末にかけてと

    ギャラリーに予約を入れてあるけれど、もう一週、遅らすかなぁ〜。

    とか。誰かと会話をしている自分。





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    それに

    新たに染めたい素材とも出会った。

    まるで、umu-waka夏Collectionか


    新しい惑星へ、遊びに行こうよ〜な世界感が生まれるような気がする。


    新しい素材で染めたシリーズは、

    バカンスを兼ねて、お客様もバカンスを兼ねて、

    バカンスな空気を纏いながら沖縄で合流とでもしようか...。

    なんて想像し始める。


    まだまだ、アイディアがある。

    それが全て、形になった時、そのリリースされる様が浮かぶ。


    まずは、第一段階、

    今ある、今回、染め始めた色達だけで大きな絵画を制作しよう。

    そこから、先の時が見えてくる。




     

    冬の稲妻の破壊と創造性

    2015.12.18 Friday

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      2016年の新しい色に向けて、鹿児島にある生多良染め工房へと。

      いつも旧正月あけ、2月に新しい色を染めていたので、

      年末の染めは初です。

      そして、こんなに飛行機が揺れたのも初めてのこと。

      鹿児島入り、生多良のうちへ着く頃には雷。

      稲光が爆音と共に。冬の稲妻とは、何ともシンボリックだ。









      そういえば、前回の赤がテーマの染めの時は、

      台風に深夜の住宅火災が町内でと。何ともシンボリックだった。

      赤の陶器が流行ると、時代が変わるというのは古代からのジンクス。

      縄文も弥生へと変わった。

      umu-wakaも赤ばかり58色を染めた、あのExhibitionから


      何かが変わり始めたように感じる。








      稲妻、稲光は「破壊と創造性」というメッセージがあると聞いたことが

      ありますが、


      今回の染めは、

      umu-wakaの根底が変わるような染めとなりました。












       
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